魚沼産コシヒカリは美味しいお米

魚沼産コシヒカリを中心にした美味しいお米とかに関する情報をメインに産地直送中!

お茶碗一杯に何粒のお米が入っているのか。

そういえば、と思いついたこと。

 

 

毎日食べるお茶碗の中の米粒って、いったい何粒ぐらいあるのだろう。

 

 

ということで、実際にやってみたいと思ったのですが、ネットで調べればおおよそわかるだろうと自ツッコミをいれ、さっそく調べてみることに。

 

 

で、すぐに解明。

 

一般的な量を150gとすると、お茶碗一杯で3250粒程度になるということ。

 

3250粒。

 

うーん、なんとも言えない微妙な数値。

 予想を裏切らない数であり、決して少なくもなく、驚くほどの米粒数でもない。

 

お代わりすると6500粒ぐらい。

 予想を裏切らない数であり、決して少なくもなく、驚くほどの米粒数でもない。

 

 

じゃ5Kgの市販のお米って、何粒ぐらい入っているのだろうか。

 

新たな謎が生まれたところで、次回に続く・・・・・