魚沼産コシヒカリは美味しいお米

魚沼産コシヒカリを中心にした美味しいお米とかに関する情報をメインに産地直送中!

美味しくにおいての家庭の困りごとの解決。酢飯・すし飯を作る過程と方法

毎日の暮らしでの役立つ情報として今回は、自宅すし飯・酢飯を作る方法について実践してみました。こちらでは、日常生活の些細な疑問や問題、役立つ情報などをテーマにして記事にしています。

 

解決方法1


まずはじめに、ご飯の準備を最初の目的として通常よりも水分を少なめにご飯を炊きます。炊飯器に『酢飯コース』のような機能があれば利用してもよいでしょう。
また、酒を少々、コンブなどに切れ目を入れ一緒に炊き込むと本格江戸前寿司のような旨味を加えるしてみましょう。

 

 

解決方法2


次の流れとしては、すし酢の準備から、主に使用するのは酢、砂糖、塩の3点で、砂糖は多めで、塩は砂糖の5分の1ぐらいで、全体的には酢の味をまろやかにするような配分量にします。酢は調味料の多いすし酢よりもミツカン穀物酢がおススメです。調合した酢を砂糖や塩が完全にとけるまで加熱したらすし酢の完成させるという対処をしていきます。

 

 

解決方法3


さいごに、ご飯とすし酢の混ぜ合わせすることで、炊きあがったご飯に、加熱しておいたすし酢を混ぜ込みます。このとき、ご飯を切るように手早く混ぜ込みます。
ある程度混ぜ込んでご飯が多少あたたかい内に、扇子などでかき混ぜながらすし酢と水分を飛ばすという流れでこの記事の説明は終了です。

 


この情報記事に関しては注意事項があります。調味料は好みに合わせて分量や配分を調整に関しては、事前に知っておいたほうがよいかもしれないですね。